プロテインスイーツ

お菓子に罪悪感を感じる方のためのプロテインスコーンのレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロテインスコーン

こんにちは。管理栄養士の盛岡です。

最近、雑誌でちらほら「ギルトフリー」なんていう言葉を見かけます。「ギルト」は「罪悪感」という意味なので、ギルトフリー=罪悪感がないということですね。

主にヘルシーなお菓子に対して使われていますが、ギルトフリーという言葉自体はいまいち流行りそうで流行らない。ただ普段からカロリーを気にしている方は、罪悪感を感じながらお菓子を食べてしまうこともありますよね。子供のおやつに何を食べさせたらいいか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

おやつを食べること自体は何も悪くありません。問題は糖質や脂質だけを取りすぎてしまうことなので、「これは栄養補給なんだ!」といえるような大義名分があればいいのです。

ということで今回は、タンパク質やビタミンもとれるよう、プロテインを使ったスコーンを作ってみます。


レシピ(8個分)

材料は簡単に作れるホットケーキミックスを使います。プロテインはココア味のもので、風味はメーカーによって多少違ってくると思いますが20g程度でよいでしょう。

材料 分量
ホットケーキ
ミックス
200g
バター 50g
牛乳 50mL
プロテイン
(ココア味)
20g

栄養価(1個分)

カロリー 151kcal
タンパク質 3.7g
脂質 6.5g
糖質 18.7g
食物繊維 0.5g
ビタミンB1 0.12mg
ビタミンB6 0.14mg
ビタミンD 0.4μg
カルシウム 133mg
マグネシウム 54mg
1.3mg

※栄養価は当社のジュニアプロテインで計算しました。

作り方

1.ボウルにホットケーキミックスとプロテインを入れ、泡立て器でよく混ぜます。
プロテインとホットケーキミックスを混ぜる

2.やわらかくなっているバターも加え、さっくり混ぜます。
バターも加えて混ぜる

3.牛乳も加えます。まとまりにくかったら少し足してください。
牛乳も加えて混ぜる

4.手でひとまとめに丸めます。
手でひとまとめにする

5.クッキングシートの上にのせて、2cmくらいの厚みにします。包丁で8等分に切りましょう。
クッキングシートにのせた生地

6.並べたら、オーブンを170度に温め、25分焼きます。
8等分になった生地

7.出来上がり!
プロテインスコーンの出来上がり

焼きたてはやはり美味しいです。タンパク質もとれるという意味ではカロリーメイトよりもいいかもしれないですね。

コーヒーとプロテインスコーン

コーヒーにも非常によく合いました。皆さんもよかったら試してみてくださいね。

 

 



[PR]少食な子供にお悩みのママ必見
アストリション ジュニアプロテイン
中学生には植物性ジュニアプロテイン >




  • このエントリーをはてなブックマークに追加