スクスクダイズ

子供の朝ごはんにおすすめ!「きな粉の白パン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はスクスクダイズのアレンジレシピとして、やわらかくてほんのり甘い、「きな粉の白パン」をご紹介します。

ほんのりした甘みのパンですので、おかずとの相性もバッチリ。サンドイッチのパンにしてもいいですね。

子供の朝ごはんにピッタリの、飽きのこないおいしさです。

レシピ(6個分)

強力粉、きな粉、砂糖、塩、バター、薄力粉、牛乳、ドライイースト

・強力粉 130g
・薄力粉 30g
・きな粉(スクスクダイズ)20g
・砂糖 20g
・塩 小さじ1/2
・バター 10g
・ドライイースト 3g
・牛乳 110ml
・水 20ml
・きな粉(ふりかける用) 適量

作り方

ホームベーカリーに強力粉、きな粉、砂糖、塩、バター、薄力粉、牛乳、ドライイーストを入れる

1)ホームベーカリーに全材料を投入して生地を作ります。

 

パン生地を6等分して丸め、濡れふきんをかける

2)取り出したら6個に分割してガス抜きをして丸め、濡れふきんをかけて、15分休ませます。

 

オーブンシートを敷いた天板にパン生地を並べる

3)丸め直し、オーブンシートを敷いた天板に並べ、オーブンの発酵機能を使い、40分発酵させます。

 

きな粉をパン生地にふるいかける

4)茶こし等を使って、きな粉をパン生地にふるいかけます。

 

きな粉の白パン

5)160度に余熱したオーブンで、15分程焼いたら出来上がり。

きな粉の香ばしさがふわっと広がり、焼きたてはふわふわで格別なおいしさが楽しめます。

ぜひ一度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加