試合前の食事

試合当日の朝ごはんにおすすめのうどんレシピとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
試合前におすすめのうどん献立

こんにちは!管理栄養士の足立です。

今週はいよいよ試合!「せっかくなら試合で力が出せるお食事を作ってみよう!」そう思う保護者の皆さまも多いのではないでしょうか。

とはいえ、試合前は練習着とは違うユニフォームの準備や、着替え、保冷バック等、いつもの練習よりも準備が多かったりします。

試合当日の朝も試合先によって集合時間が早朝の場合など、保護者の皆さまは「いつも以上に忙しい!」そんなお声もたくさんいただきます。

もちろん、試合前の食事は、お子さんが最高のパフォーマンスを発揮するためにとても大切です。

そこで今回は、忙しい保護者の皆さんでも簡単に作れる「豚汁うどん」をご紹介します。エネルギーをしっかり補給できて、栄養満点なのでぜひ試合前日のお夕飯の献立のご参考になれば幸いです!

試合前の食事ってなぜ大事?

少し手前のお話しになりますが、試合前にお食事ポイントを知っていただくことで、こんなメリットがあります!

・元気いっぱい! 試合中に必要なエネルギーを補給できる!

・最後まで頑張れる! 長時間の運動にも耐えるカラダに!

・集中力アップ! 試合に集中、一瞬の判断を的確にできるように!

・試合の日ならではの緊張にも配慮して消化不良を回避!

特に、試合の日は、お子さんも緊張しているかもしれません。そんな時こそ、食事が重要です。胃に優しく、消化が良いものを選ぶことで、緊張したお腹にも優しく接してあげましょう。

今回ご紹介する献立は、そんな時にぴったりのメニューです。

試合前メニュー例

【献立】
・豚汁うどん(うどん、豚肉、木綿豆腐、さつまいも、にんじん)
・おしるこ(あんこ(こしあんがGood)、餅)
・オレンジ

【栄養価】
エネルギー:860kcal
タンパク質:27g
脂質:20.4g
炭水化物:155g
ビタミンB1:0.49mg
ビタミンC:33.1

豚汁うどん献立のPFCバランス

一皿でも試合前にピッタリ!豚汁うどんの栄養って?

豚汁うどんは、体に必要な栄養がバランスよく入っています。

 

・おうどん:麺に多く含まれる炭水化物は消化が良くて、エネルギー補給にぴったり!

・豚肉:豚肉に多く含まれるビタミンB1は炭水化物との相性バッチリ!タッグを組むことで素早くエネルギーに変換します!

・お野菜・果物:お野菜や果物にはビタミンやミネラルが豊富で、体調を整えます!

 

トップ選手の試合サポートをている際も、試合前日や当日は緊張やプレッシャーから食欲が落る場合も多く、作戦としておうどんは必ず用意しておきます。

今年の年明けのニューイヤー駅伝の日の朝食もおうどんにして、ツルツルと食べやすく、エネルギー補給もする!そんな献立にしました。

試合前の食事メニュー
ニューイヤー駅伝の日の朝食写真

私の毎年の年明けはおうどんを茹で、おにぎりを握ることからスタートします(笑)

食事のとり方のポイント

朝ごはんをしっかり食べ、レースに備える選手たち。

特にトップ選手は、一回の試合で進退が決まることもありますし、大きなプレッシャーを抱えて挑みます。

そんな中、食べるものや時間が適切でないことで、予期せぬ腹痛や、エネルギー切れを起こしてしまわないよう、食事は大切なコンディショニングの一つです。

とはいえ、保護者の皆さまが難しく考えることはありません!今回ご紹介した豚汁うどんも試合当日にもぴったりな献立です!

食事時間については、試合当日の場合、消化を考えて試合の3時間前までに食べ終わるようにしましょう。

試合前は適度な量を食べて、満腹になりすぎないように注意してくださいね。食が進まない場合は、甘いおしるこや、お餅も合わせてぜひご活用ください!

日々の練習の成果を発揮する試合は、お子様にとっても保護者の皆さまにとっても大切な一日です。食のエールで、試合の本番力を最大限発揮できるよう今回の献立がお役にたてますように!

また試合前のお話しができることも楽しみにしています!

「こんな時のお食事ってどうするの!?」そんなリクエストもお聞かせくださいね。

ご覧いただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加