成長期の子供にとって、おやつは栄養補給の大切なタイミングです。
市販のおやつでOKですが、たまには手作りもいかがですか?手作りおやつなら体にやさしく、またお子様の好みに合わせた栄養満点のおやつを作れますよ!
今回は、成長期の子供の体にいいおやつのレシピ3選を紹介します。
成長期の子供の体にいいおやつのレシピ3選
成長期の子供が摂りたい栄養素をたっぷり摂れる材料を使った、おやつレシピ3つを紹介します。
オートミールのバナナパンケーキ
鉄分や食物繊維の豊富なオートミールを使ったパンケーキです。
オートミールをそのまま食べるのが苦手でも、パンケーキにすると香りや食感が気になりにくく、食べやすくなりますよ!
バナナの甘みを加えて作るので、砂糖不使用なのがうれしいポイントです。
<材料(2人分)>
・オートミール 50g
・豆乳(調製・無調整どちらでも可) 80ml
・卵 1個
・バナナ 1本
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 適量
・メープルシロップ、はちみつなど(お好みで) 適量
<作り方>
1)耐熱ボウルにオートミール、豆乳を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で約1分加熱する。ヘラなどで粒がなくなるようにつぶしながら混ぜ、粗熱を取る。
2)1に卵、つぶしたバナナ、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。オートミールが固まっていたら、よくほぐす。
3)フライパンにサラダ油を熱し、2を1/4量ずつ入れて、ふたをして弱火で焼く。
2~3分焼いて焼き色がついたら上下を返し、再びふたをして弱火にしてさらに3~4分焼く。
4)器に盛り、お好みでメープルシロップやはちみつをかけたら出来上がり。
<栄養成分値(1人分)>
210Kcal 鉄分2.0mg カルシウム88mg 食物繊維3.4g
豆乳ココア寒天
豆乳とココアを寒天で固めた、まるで生チョコレートのような見た目のおやつです。
子供が大好きなココア味で、大人も一緒に楽しめます。
豆乳とココアから鉄分を、またココアから食物繊維も摂れますよ。
<材料(3~4人分)>
・豆乳(調製) 200ml
・ココアパウダー(無糖) 大さじ1
・水 100ml
・砂糖 大さじ3
・粉寒天 小さじ1(2g)
・ココアパウダー(無糖) 飾り用 適量
<作り方>
1)耐熱ボウルにココアパウダーを入れ、お湯大さじ1(分量外)を少しずつ入れてよく練ってなめらかにする。豆乳を少しずつ加えて混ぜ、電子レンジ(600W)で約50秒加熱し、人肌に温める。
2)鍋に水、砂糖、粉寒天を入れてよく混ぜる。弱火~中火にかけ、沸騰したら1~2分加熱し、火を止めて1を加えてよく混ぜる。
3)2をバッドに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。食べやすい大きさに切り分け、お好みでココアパウダーをまぶしたら出来上がり。
<栄養成分値(1/3量)>
86Kcal 鉄分1.2mg カルシウム25mg 食物繊維1.8g
豆腐ときな粉のもみもみアイス
豆腐、豆乳、きな粉を使った、簡単に作れる手作りアイスです。冷凍用保存袋に材料を入れて、もみもみして凍らせるだけで簡単に作れます。
豆腐、豆乳、きな粉から、鉄分やカルシウム、食物繊維をたっぷり補給できます。
<材料(2~3人分)>
・絹ごし豆腐 150g
・豆乳(調製) 50ml
・砂糖 大さじ2
・きな粉 大さじ2
<作り方>
1)冷凍用保存袋に豆腐を入れ、なめらかになるまで手でつぶす。
2)豆乳、砂糖、きな粉を加えて、さらによく手でもむ。平らにして冷凍庫に入れる。
3)1時間経ったら袋の上から手でよくもみ、再び1~2時間ほど冷やし固めたら出来上がり。
ガチガチに固まってしまったら、しばらく常温に置いて置き、やわらかくしてお召し上がりください。
<栄養成分値(1/2量)>
124Kcal 鉄分1.8mg カルシウム78mg 食物繊維2.2g
レシピにあるきな粉には「スクスクダイズ」もおすすめです。
スクスクダイズはきな粉と同じように使えますが、鉄分やカルシウムが多く含まれているのが特長です。
ヨーグルトにかけたりおかずに混ぜたりといろいろな使い方ができ、離乳食はもちろん、幼児食以降の栄養補給としても役立ちます。
どれも簡単に作れるものばかりなので、お子様と一緒に作っても楽しいのではないでしょうか。
栄養満点の手作りおやつを、ぜひお試しください。