お菓子・おやつメニュー

にんじんが苦手でもペロリ!「キャロットきな粉ケーキ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きな粉キャロットケーキ

今回はスクスクダイズのアレンジレシピとして「キャロットきな粉ケーキ」をご紹介します。

にんじんの甘みときな粉の風味がおいしく、にんじんが苦手なお子様でもペロリと食べやすいレシピです。

ホットケーキミックスで作るので、簡単に作れますよ。

レシピ(18cm×6cmのパウンド型1本分)

材料

・ホットケーキミックス 120g
・スクスクダイズ(きな粉) 30g
・にんじんのすりおろし 150g(約1本分)
・卵 2個
・砂糖 40g
・油(サラダ油、米油、溶かしバターなど) 40g

作り方

下準備)オーブンを170度に予熱する。型にクッキングシートを敷く。

1)ボウルに卵、砂糖、油を入れて、泡立て器でよく混ぜる。にんじんのすりおろしを加えて、さらによく混ぜる。

卵、砂糖、油を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

 

2)1にホットケーキミックス、スクスクダイズを加え、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

型に流し入れ、型を2~3回落として中の空気を抜いて、170度のオーブンで約40分焼く。

ホットケーキミックス、スクスクダイズを加える。

10分ほど焼いた時点で、包丁で縦に切り込みを入れると、きれいな割れ目を作れます。

 

3)焼きあがったら型から外し、クッキングシートをつけたまま粗熱を取る。粗熱が取れたらクッキングシートを外し、ラップをして冷ます。

ラップをして冷ます。

 

4)しっかりと冷めたら、食べやすい大きさに切り分けて出来上がり。

食べやすい大きさに切り分けて出来上がり

ぜひ一度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加