アスリートの食事メニュー

【自作の補給食レシピ】10分で完成!オーブンいらずのエナジーバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自作の補給食・エナジーバー

こんにちは。スポーツ栄養士の盛岡です。

トレイルランやロードバイクをしている方はよく補給食を携帯していくかと思いますが、毎回同じものを食べていると飽きてきたりしませんか?

補給食を手作りできると色々とアレンジができますので、スポーツの楽しみも1つ増えます。そこで今回は作業時間10分で簡単に作れる、自作エナジーバーのレシピをご紹介いたします。

レース中の補給食や試合前のエネルギー補給、登山などにおすすめです。オーブンは使わないので普段お菓子を作らない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

レシピ

材料 分量
グラノーラ 2カップ
マシュマロ 60g
バター 30g
エネルギー 143kcal
炭水化物 20.3g
たんぱく質 1.8g
脂質 6.4g

※写真のサイズ(7等分)の1本分の栄養成分

作り方

1.お皿にグラノーラを入れ、マシュマロ・バターを全体に散らすように並べます。
お皿にグラノーラとマシュマロ・バターを広げる

スポンサーリンク

2.レンジに入れ加熱するとマシュマロが膨らんできます。600Wで2分ほど加熱し、バターが完全に溶けたら取り出して手早く混ぜましょう。
レンジで2分ほど加熱

3.クッキングシートを敷いたバットに2を広げ、上から更にクッキングシートを重ね、ヘラでギュっと押しつけて形を整えます。これで作業完了です。
バットにグラノーラを広げて形を整える

4.冷蔵庫に入れて冷ませば30分程度で固まりますので、包丁で食べやすいサイズに切って出来上がりです。
包丁で食べやすいサイズに切って出来上がり

ラップですと引っかかって破けてしまう可能性がありますので、クッキングシートに包んで持っていきましょう。

アレンジとしてナッツ類を混ぜてみたり、チョコやハチミツを加えてもおいしいです。プロテインの粉を混ぜればプロテインバーにもなりますね。市販されている色々なグラノーラで作ってみましょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す