アスリートの献立

ジュニアアスリートの夕食メニュー例|夜遅い練習後の「肉豆腐献立」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジュニアアスリートの夕食献立(肉豆腐)

こんにちは。管理栄養士の佐々木です。

もうすぐ新学期!いよいよシーズンが始まるという競技も多くなると思います。練習時間が長くなり、夕食の時間が遅くなってしまうこともありますよね。

「夜も遅いし、何を食べさせれば良いのか…」「時間もない…」

こういったお悩みを解決し、パフォーマンスにもつながる献立をご紹介します!

関連記事:夜の運動後、子供の食事メニューは何がいい?

献立

肉豆腐献立

<メニュー>
・ごはん(160g)
・肉豆腐
・チーズとかぼちゃのサラダ
・みかん

<栄養価>
エネルギー:663kcal
タンパク質:33.2g
脂質:15.2g
炭水化物:95.4g
ビタミンB1:1.05g
カルシウム:299㎎

献立のポイント

●夜遅い場合の食事は、消化によいおかずにするのがポイントです。

そのため、繊維質の食材は少なめにすること、調理法としては脂質を抑えるために「焼く」「蒸す」「煮る」がおすすめです。

今回は、メインに煮込み料理の肉豆腐を、副菜にマヨネーズ不使用のかぼちゃサラダを。脂質少なめの献立にしてあります。

 

●連日の練習・夜遅くまでの練習では、疲労回復ができる栄養をとることが大事です。

肉豆腐にはビタミンB1(豚肉)、ビタミンB1の吸収を高めてくれるアリシン(ネギ)も入っているので、疲労回復に効果があります。

 

●豆腐や小松菜、チーズなど、成長期に大切なカルシウムもちりばめられています。

肉豆腐は調味料と具材を煮込むだけ、かぼちゃのサラダはレンジで加熱、チーズや調味料と和えるだけなので(冷凍野菜を活用するともっと楽です!)調理をする側も手軽で嬉しい献立です。

 

ご覧いただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加