スクスクダイズ

黒蜜をかけてもまたおいしい♪「きな粉とおからのスコーン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きな粉とおからのスコーン

今回はスクスクダイズのアレンジレシピとして、「きな粉とおからのスコーン」をご紹介します。

おからは食物繊維をたっぷり含んでいるので、お腹の調子も整いますよ。

朝食におやつに、お好みで黒蜜をかけてお召し上がりください。

レシピ(8個分)

バター、卵、黒蜜、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、きな粉、おから

・薄力粉 100g
・スクスクダイズ(きな粉) 40g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・生おから 100g
・卵 1個
・牛乳 大さじ2
・無塩バター 40g
・砂糖 50g
・黒蜜(お好みで) 適量

作り方

卵と牛乳を混ぜる

1)容器に卵、牛乳を入れて混ぜ、大さじ1をとっておきます。

 

ボウルに薄力粉、きな粉、ベーキングパウダー、おからをいれて混ぜる

2)ボウルに薄力粉、きな粉、ベーキングパウダー、おからをいれて混ぜます。

 

バター、砂糖、卵液を加えて混ぜる

3)室温に戻したバターを加えて混ぜ、全体的に均一に混ざったら砂糖、大さじ1以外の卵液を加えて更に混ぜてまとめます。

 

生地をラップに包む

4)ラップに包んで冷蔵庫で30分おきます。

 

生地を型でくり抜き天板に並べる

5)打ち粉(分量外)をふった台に④をのせ2cm厚さにのばし、直径5cm程の型で丸く抜きます。天板にのせて表面に取り分けておいた卵液をぬります。

 

きな粉とおからのスコーン

6)180℃に予熱したオーブンで15分程焼いたら出来上がり。お好みで黒蜜をかけてお召し上がりください。

 

混ぜたり、型抜きしたり、お子様も楽しめる工程ですので、親子クッキングにいかがでしょうか(^^)

 

ぜひ一度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加