スクスクダイズ

発酵なしで気軽に作れる!「黒ごまきな粉パン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はスクスクダイズのアレンジレシピとして、発酵なしでも作れちゃう「黒ごまきな粉パン」をご紹介します。

甘さ控えめで、ほんのりとした塩気が食事にも合いますよ。

小さめに作ってあるので小腹が空いたときやおやつにもぴったりです。

レシピ(12個分)

薄力粉、きな粉、砂糖、サラダ油、はちみつ、塩、木綿豆腐、ベーキングパウダー、黒ごま

・薄力粉 200g
・きな粉(スクスクダイズ) 50g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・木綿豆腐 200g
・サラダ油 大さじ2
・砂糖 大さじ4
・塩 小さじ1
・黒ゴマ 大さじ2
・ハチミツ 大さじ1

作り方

薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる

1)薄力粉、きな粉、ベーキングパウダーを一緒にし混ぜ合わせておきます。

 

豆腐、サラダ油、砂糖、塩、黒ゴマ、ハチミツを混ぜ合わせる。

2)豆腐は軽く水切りし、サラダ油、砂糖、塩、黒ゴマ、ハチミツと一緒に混ぜ合わせておきます。

 

粉類に豆腐や黒ごまを混ぜた物を加えてこねる。

2)1)に2)を加えてこね、しばらく休ませます。

 

生地を丸めてオーブンシートをひいた天板に並べる。

3)12等分に丸め、オーブンシートをひいた天板に並べます。

 

黒ごまきな粉パン

4)180度に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり。

焼きたては黒ごまときな粉の香ばしさが口いっぱいに広がり、たまらないおいしさです。

ぜひ一度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加