スクスクダイズ

香ばしいきな粉と黒蜜で和風に♪「きな粉パンケーキ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きな粉パンケーキ

今回はスクスクダイズのアレンジレシピとして、香ばしいきな粉と黒蜜で和風に仕上げた「きな粉パンケーキ」をご紹介します。

きな粉入りの香ばしいパンケーキに黒蜜の和の甘みがよく合って、大人から子供まで楽しめる味わいですよ(^^)

レシピ(2人分)

黒みつ、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダー、卵、きな粉、砂糖、バター

・卵 1個
・牛乳 150ml
・砂糖 30g
・きな粉(スクスクダイズ) 30g
・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バター 20g ※お好み
・黒みつ 適量
・サラダ油 適量

作り方

ボウルに卵を割り入れ、牛乳と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

1)ボウルに卵を割り入れ、牛乳と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。

 

きな粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るったものを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

2)きな粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るったものを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

 

熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、生地を焼く

3)熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、生地を適量入れて弱火~中火で焼きます。表面にプツプツ泡が出てきたら、ひっくり返して火が通るまで焼きます。

 

きな粉パンケーキ

4)器に盛りつけバターをのせ、黒みつをかけたら出来上がり。

ホットプレートでみんなで焼くのも楽しいですね。

ぜひ一度お試しください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加