スクスクダイズ

きな粉の香りとチョコがマッチ♪「きな粉とチョコのマフィン」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はスクスクダイズのアレンジレシピとして、きな粉の香りとチョコがマッチする「きな粉とチョコのマフィン」をご紹介します。

板チョコを贅沢に使っているので、お子さんが喜ぶこと間違いなし。

ホットケーキミックスを使うので、失敗なく簡単に作れます。

レシピ(マフィンカップ4個分)

・ホットケーキミックス 100g
・スクスクダイズ(きな粉) 30g
・砂糖 30g
・卵 1個
・牛乳 40ml
・バター 40g
・ミルクチョコレート 50g

<作り方>

下準備)オーブンを180度で予熱しておきます。バターは電子レンジ(600W)で10~20秒加熱して溶かします。

ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜる。

1)ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく溶きほぐし、牛乳を加えてさらに混ぜます。

ホットケーキミックス、スクスクダイズ、砂糖、バター、

2)1にホットケーキミックス、スクスクダイズ(きな粉)、砂糖を加えてゴムベラで切るように混ぜ、途中で溶かしたバター、細かく割ったミルクチョコレートの2/3量を加えてさらに混ぜます。

マフィンカップの6分目まで流し入れ、180度で20~25分焼く。

3)2をマフィンカップの6分目まで流し入れ、ミルクチョコレートの1/3量を載せて天板に並べます。180度のオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。

きな粉とチョコのマフィンの出来上がり

 

子供のおやつにもぴったりですし、プレゼントにしても喜ばれます。

ぜひ一度お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加