身長を伸ばす食事

ひじきとじゃがいものヨーグルトサラダ【身長を伸ばす食事レシピ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひじきとじゃがいものヨーグルトサラダ

こんにちは。管理栄養士の盛岡です。

今回は身長を伸ばす食事メニューとして、「ひじきとじゃがいものヨーグルトサラダ」のレシピをご紹介いたします。

ひじきといえば和風の煮物が定番ですが、酢を使うと磯の香りがやわらいですっきりとした味になります。酢の物やサラダに加えるだけで、ミネラルと食物繊維の豊富なサイドメニューが手軽にできます。

おすすめしたいのは、チーズやヨーグルトなどの乳製品と合わせるワザ。ひじきのかすかな鉄味が、乳製品のまろやかな旨味でカバーされ意外にいいコンビです。

なお今回の料理はカルシウムとマグネシウムが2:1の割合でとることができ、骨づくりには理想のバランスです。乳製品にはマグネシウムは少なめですが、ひじきとじゃがいもから豊富にとれます。


栄養価(1人分)

カロリー 152kcal
タンパク質 4.9g
脂質 7.2g
糖質 15.5g
食物繊維 2.9g
カルシウム 83mg
マグネシウム 42mg

レシピ(4人分)

食材 分量
ひじき 10g
じゃがいも 3~4個(400g)
にんじん 1/3本(60g)
きゅうり 1本
ハム 4枚
A.プレーン
ヨーグルト
大さじ6
A.マヨネーズ 大さじ2
A.塩 小さじ1/2
A.砂糖 小さじ1
A.こしょう 少々
レタス 4枚

作り方

  1. ひじきは洗って水につけて戻し、さっとゆでてざるに広げて冷ます。
  2. じゃがいもとにんじんは皮をむき、じゃがいもは一口大に、にんじんは小さめの角切りにする。鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、柔らかくなるまで茹でる。
  3. きゅうりとハムは小さめの角切りにする。
  4. ボールにAを混ぜ合わせてに和える。
  5. 食べやすくちぎったレタスを敷いた器にを盛り付けて出来上がり。

ひじきとじゃがいものヨーグルトサラダの出来上がり



[PR]子供の栄養不足が気になる方へ
アストリション ジュニアプロテイン
成長期のジュニアアスリートには大豆プロテイン >



  • このエントリーをはてなブックマークに追加