プロテインスイーツ

おやつにおすすめ!プロテインパンケーキの作り方【基本のレシピ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロテインパンケーキ

こんにちは。管理栄養士の盛岡です。

今回はプロテインを使ったパンケーキのレシピをご紹介します。

簡単に作れるパンケーキは、プロテインを入れればタンパク質もとれるヘルシーおやつに。甘すぎないので子供の間食にもおすすめです。

基本のレシピ(4枚分)

材料 分量
ホットケーキミックス 200g
プロテイン(お好み) 25g
牛乳 200mL
1個

※卵なしの場合

材料 分量
ホットケーキミックス 200g
プロテイン(お好み) 25g
牛乳 250mL

栄養価(1枚分)

カロリー 259kcal
タンパク質 11.1g
脂質 5.8g
糖質 39.5g
食物繊維 1.0g
カルシウム 364mg
鉄分 3.3mg

※栄養価は当社のジュニアプロテインで計算しました。

作り方

卵と牛乳を混ぜたボウル

1)ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

 

ホットケーキミックスとプロテインを加える

ホットケーキミックスとプロテインを混ぜ合わせる

2)次にホットケーキミックスとプロテインを加えて、よく混ぜます。

 

濡れタオルにあてているフライパン

3)フライパンを中火で熱し、濡れタオルの上で少し冷まします。こうすることで焼き色が均一になります。

 

生地を流し入れたフライパン

4)フライパンを火に戻し、丸く焼くため、やや高め(20cmくらい)から生地の1/4量を流し入れます。

※フッ素加工樹脂のフライパンであれば油はいりませんが、そうでないフライパンの場合は薄く油をひいてください。油が多いときれいな焼き目がつかないので注意してください。

 

泡が出てきたパンケーキ

5)弱火で約3分焼き、プツプツと泡が出てきたら裏返します。

 

焼き色のついたパンケーキ

6)裏面は弱火で約2分ほど焼き、火が通れば出来上がり!

※ホットプレートの場合は、160℃で表2分30秒、裏2分くらいで焼いてください。

ふわふわに仕上げるコツ

ふわふわなパンケーキに仕上げるポイントは、材料で牛乳(または豆乳)を使うことです。反対にモチモチした食感を楽しみたい場合には、牛乳の代わりに水で作るとよいでしょう。

また生地をつくる際は卵と牛乳をしっかり混ぜてから、ミックス粉とプロテインを混ぜるようにするとよいです。あらかじめ混ぜ合わせておくことで、粉がダマになりにくくなります。

せっかくプロテインを使っているので、バターの使用はほどほどに。以上、基本のプロテインパンケーキレシピのご紹介でした。

プロテインパンケーキの出来上がり

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加