ジュニアプロテイン

砂糖不使用でヘルシー!プロテインマフィンのレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プロテインマフィン

こんにちは。管理栄養士の盛岡(@athtrition_jp)です。

今回はプロテインを使ったおやつレシピとしてマフィンを作ってみたいと思います。

なかなか体重が増えないという場合には、間食で食事回数を増やすことも解決策の1つです。タンパク質のとれる間食として、ぜひ活用してみてください。

レシピ(6個分)

食材 分量
薄力粉 100g
プロテイン
(ココア)
20g
バター 50g
はちみつ 25g
1個
牛乳 60mL
チョコチップ、
バナナ など
お好み

栄養価(1個分)

カロリー 167kcal
タンパク質 4.7g
脂質 8.5g
糖質 16.5g
食物繊維 0.4g
カルシウム 153mg

※栄養価は当社のジュニアプロテインで計算しました。

作り方

ベーキングパウダー、プロテイン、薄力粉を混ぜて振るう

1)プロテインと薄力粉は合わせてふるっておきます。バターは室温に戻しておきましょう。

 

ボウルに入れたバター

2)ボウルにバターを入れ、泡立て器でなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜます。

 

ボウルにはちみつと卵を加える

3)ボウルにハチミツと卵を加え、全体が均一に混ざるまで泡立て器でよく混ぜます。

 

薄力粉、プロテインを加えて混ぜ合わせる

4)ふるっておいたを加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせます。

 

牛乳を加えて混ぜる

5)全体が混ざったら、牛乳を少しずつ加え、なめらかな生地を作りましょう。

 

生地を入れたマフィン型

6)マフィン型に生地を入れます。7分目くらいまでを目安に入れましょう。

 

出来上がったプロテインマフィン

7)180℃に予熱しておいたオーブンで25分、膨らんで焼き色が付くまで焼いたら出来上がり!

 

お好みでチョコチップやバナナを加えてみるのもいいですね。以上、プロテイン入りのマフィンのレシピでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加