身長を伸ばす食事

コンビニで身長を伸ばす食べ物15個を管理栄養士が選んでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
身長が伸びるコンビニの食べ物

身長を伸ばすためには、栄養をしっかり摂ることが大切です。

コンビニで手に入る食べ物だと、手軽に食べられるのでうれしいですよね。

そこで今回は、身長を伸ばすコンビニで手に入る食べ物を、種類別に15つご紹介します。

身長を伸ばしたい方はぜひ参考にしてくださいね。

背が伸びるために必要な栄養素とは

身長を伸ばすために必要な栄養素といえば「カルシウム」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、それ以外にも大切な栄養素があります。

具体的には、カルシウムのほかにエネルギー、タンパク質、亜鉛、ビタミンDがあります。

必要な理由と含まれる食べ物は以下の通りです。

成長に必要な栄養素一覧

中でもカルシウムは不足しやすい栄養素であるため、意識して取り入れる必要があります。

またエネルギー不足も成長を妨げてしまうため、運動量の多い方やスポーツをしている方は食事やおやつを工夫して、不足しないようにしましょう。

コンビニで手に入る!身長を伸ばす食べ物15選

身長を伸ばすために必要な栄養素を手軽に摂れる、コンビニの食べ物を15つご紹介します。おやつ、補食、手軽な食事として取り入れられるものを厳選しているため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カルシウム強化の牛乳・チーズ

カルシウム強化の牛乳・チーズ

牛乳やチーズなどの乳製品は、カルシウムやタンパク質を補給でき、身長を伸ばすために欠かせない食べ物です。

普通の牛乳やチーズでもカルシウムは十分に摂れますが、さらに効率よく摂りたい場合はカルシウム強化タイプの商品の利用もおすすめです。

こちらの牛乳は、普通の牛乳の1.7倍のカルシウムを含んでいます。

カルシウム強化牛乳

キャンディタイプのチーズのカルシウムは、普通のチーズの約3.6倍。2粒で牛乳1杯分のカルシウムを補えます。

カルシウム強化キャンディチーズ

少量で効率よくカルシウムを摂取したいときは、カルシウム強化タイプのものを選んでみましょう。

高タンパクヨーグルト

高タンパクヨーグルト

カルシウムとタンパク質が摂れるヨーグルトは、おやつにぴったりです。

中でもギリシャヨーグルトといわれる高タンパクヨーグルトは、普通のヨーグルトを水切りして作られるものです。

水分が少ない分、栄養がギュッと濃縮されており、タンパク質だけでなくカルシウムも豊富に含まれます。

味は濃厚でクリーミー。食べごたえもありますよ。

こちらは普通のヨーグルトの約2倍のタンパク質が含まれています。

高タンパクヨーグルト

こちらはカルシウムがさらに強化されたタイプです。

カルシウム強化高タンパクヨーグルト

色々な味があるため、選ぶ楽しみもありますよ。

卵

卵はタンパク質、ビタミンD、亜鉛を含みます。

コンビニでは調理済みの商品が豊富にあるため、食べたいときに調理不要で食べられるのがうれしいポイントです。

ゆで卵はおやつの代わりや、サラダのトッピングなどに使えます。

ゆで卵

だし巻き玉子は、コンビニで食事をとる際のプラス1品に選ぶとよいでしょう。

だし巻き玉子

うずらの味付けたまごは、ちょっとしたおやつにも。

うずらの味付け卵

もちろん自宅で用意した卵でもOKですが、手軽に取り入れられるコンビニ商品を活用してみましょう。

豆腐・納豆

豆腐・納豆

豆腐、納豆などの大豆製品は、カルシウムとタンパク質の補給に取り入れたい食べ物です。

普通の豆腐や納豆で大丈夫ですが、手軽に食べられるコンビニ商品もあります。

セブン-イレブンの豆腐バーは、味付けされておりそのままパクっと食べられるのが魅力です。

豆腐バー

納豆巻は、朝ご飯や昼ご飯、補食によいでしょう。

納豆巻き

自宅でも、意識して大豆製品を取り入れてくださいね。

ツナ

ツナ

魚の中でも子供に人気のあるツナは、亜鉛、ビタミンD、タンパク質の補給におすすめの食べ物です。

コンビニでもツナを使った商品はさまざまですので、手に取りやすい点も魅力です。

定番のツナ缶は、サラダなどにプラスして食べると栄養強化してくれます。

ツナ缶

おにぎりを選ぶなら、ツナマヨおにぎりをぜひ候補に入れてくださいね。

ツナマヨおにぎり

ナッツ

ナッツ

ナッツ類は亜鉛、タンパク質、カルシウムが摂れ、おやつにもぴったりです。ナッツの中でも特にアーモンドとピーナッツは、亜鉛が豊富に含まれます。

アーモンドを食べるなら、食塩不使用のものを選ぶと塩分の摂りすぎの心配がありません。

アーモンド

ピーナッツはタンパク質も補給できます。

ピーナッツ

ただし、ナッツは硬く食べづらいため、窒息・誤嚥事故防止のために5歳以下の子どもは食べさせないようにしましょう。

小魚

小魚

小魚はカルシウム、亜鉛、タンパク質が摂れるため、成長期の子供は積極的に取り入れたい食べ物です。

アーモンドフィッシュは、身長を伸ばすための栄養素がまんべんなく摂れる優秀なおやつです。

アーモンド小魚

しらすは冷ややっこに載せたり、サラダや和風パスタにちょい足ししたりして活用しましょう。

しらす

小魚は、普段の食事にも積極的に取り入れてくださいね。

コンビニで手に入る食べ物で身長を伸ばそう!

身長を伸ばすために必要な栄養素が含まれた食べ物は、コンビニで手軽に手に入れられます。

おやつや食事の1品に、またちょい足しアイテムとして活用し、栄養補給に役立ててくださいね。

参考文献

文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」