スポーツ性貧血の対策

【貧血対策レシピ】3分で作れる小松菜スムージー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツ貧血対策の小松菜スムージー

こんにちは。スポーツ栄養士の盛岡です。

今回は、スポーツ選手の貧血対策や野菜不足解消に、簡単に作れて美味しい「小松菜スムージー」のレシピをご紹介いたします。

小松菜スムージーが貧血対策によい理由

なぜ小松菜が貧血対策や予防におすすめかといいますと、小松菜は実は野菜の中でもとても鉄分の多い食べ物だからです。

下の表はほうれんそうやキャベツと比べた栄養素量です。小松菜は鉄分が100gあたり2.8mg含まれており、他と比べて豊富に含まれていることが分かります。

  100gあたり
カルシウム
(mg)

(mg)
ビタミンC
(mg)
食物繊維
(g)
小松菜 170 2.8 39 1.9
ほうれんそう 49 2.0 35 2.8
キャベツ 43 0.3 41 1.8

カルシウムも豊富ですので、牛乳・乳製品をあまりとらない方にもおすすめです。また、一年中出回っている野菜ですので、習慣的にとりやすいのもポイントです。

レシピ

材料

材料(小松菜1株とバナナ1/2本)

食材 一人分
小松菜 1株
バナナ 1/2~1本
50mL

※バナナは1/2本でも美味しいですが、甘く仕上げたい方は1本使いましょう。
※水は牛乳や豆乳でもOKです。

作り方

1.小松菜は2~3cm幅くらいに細かく切る。バナナも同様に細かく切る。
2~3cm幅に切った小松菜

 

2.小松菜・バナナ・水を合わせてミキサーにかける。※一人分だとはじめはなかなか混ざらないので、何回か押し込みながら混ぜて下さい。
小松菜・バナナ・水の入ったミキサー

 

3.コップに注いで完成!
スポーツ貧血対策に良い小松菜スムージー

時間が経つとバナナが劣化して味が落ちてしまいますので、作ったら早めにお召し上がり下さいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加