アスリートの献立

月見うどん+梅しそご飯献立【試合前日の食事メニュー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
試合前日の食事メニュー(うどん+梅しそご飯)

こんにちは。管理栄養士の盛岡(@athtrition_jp)です。

6月に入り練習試合や大会が多くなってくる時期ですね。普段の体づくりにおいてはタンパク質等をしっかりとることが大切ですが、特に大事な試合の前日は、おかずは控えめにして高炭水化物の食事メニューにすることが大切になります。

脂っこいものは胃腸の負担になりやすく、また炭水化物でのエネルギー補給は十分に行う必要があるからです。今回はそんな試合前日におすすめの月見うどん献立をご紹介します。

関連記事:試合前日~当日の食事方法 >


メニュー

月見うどん、梅しそごはん、バナナ、トマト、オレンジジュース

・梅しそごはん(ごはん200g)

・月見うどん(卵+ほうれん草+ねぎ)

・トマト 1個

・バナナ 1本

・オレンジジュース 200mL

栄養価(1人分)

カロリー 889kcal
タンパク質 22.4g (10.2%)
脂質 7.8g (8.0%)
炭水化物 180.1g (81.8%)
カルシウム 123mg

※( )はエネルギー比率

メニューのポイント

ごはんだけ、パンだけで炭水化物をとるのは大変ですので、麺類やリゾットなど食べやすいものを組み合わせるのがおすすめです。梅やしそはさっぱりとしてごはんが食べやすくなります。

またおかずが少なくなるとビタミン・ミネラルが不足しがちになりますが、果物や野菜ジュースで補うようにします。特にストレス対策・風邪予防に役立つビタミンCはたっぷりととりましょう!

以上、試合前日におすすめの月見うどん献立のご紹介でした。

 



[PR]成長期のスポーツキッズにおすすめ☆
アストリション ジュニアプロテイン
大豆100%ジュニアプロテイン >




  • このエントリーをはてなブックマークに追加