子供の鉄分補給

カルシウムや鉄分の多いおやつのおすすめ5選!手作りレシピも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カルシウムと鉄分は、成長期の子供に欠かせない栄養素です。

食事から摂るのが理想ですが、偏食があったり少食だったりすると、栄養不足が心配になることも。

おやつからも栄養補給できるよう、おやつ選びを工夫してみましょう。

今回の記事では、カルシウムや鉄分の多い市販のおやつ5選と、手作りおやつのレシピも管理栄養士が紹介します。

関連記事:子供の鉄分補給におすすめおやつ(市販・手作り) >

カルシウや鉄分の多い市販おやつのおすすめ5選

まずは手軽にカルシウムと鉄分を摂れる、市販のおやつを5つ紹介します。

 

メーカー アストリション 井藤
漢方製薬
ネスレ 日清
シスコ
和光堂
商品名 スクスクダイズ 鉄&カルシウム
ウエハース
ミロ
ビッグバッグ
シスコーン 1歳からのおやつ
+DHA
えびせんべい
商品(画像) 鉄&カルシウムウエハース ミロ ビッグバッグ シスコーン 1歳からのおやつ+DHA えびせんべい
内容量 200g(30食分) 40枚 161.2g 220g 6g×3袋
1食あたりの
カルシウム
210mg 200mg 134mg 120mg 53mg
1食あたりの
鉄分
5.0mg 1.0mg 2.1mg 4.0mg 0.89mg

※商品情報は2023年7月時点

井藤漢方製薬「鉄&カルシウムウエハース」

鉄&カルシウムウエハース

井藤漢方製薬「鉄&カルシウムウエハース」は、サクサクとした軽い食感が特徴のおやつです。

鉄&カルシウムウエハース

1枚(7g)あたり
栄養成分 配合量
カロリー 34kcal
カルシウム 200mg
鉄分 1mg

ウエハース1枚にカルシウム200mgと、鉄分1mgが入っています。

カルシウム200mgは牛乳コップ1杯分ほどの量なので、しっかりと補給できます。

またフラクトオリゴ糖が含まれている点は、他のおやつにはない特徴です。

鉄&カルシウムウエハース

食べてみると、軽い食感とほどよい甘さでとても食べやすいです。

たくさんおやつを食べると食事の量が減ってしまうお子さんでも、ウエハース1枚程度なら食べやすいのではないでしょうか。

牛乳が苦手なお子さんのカルシウム補給によいでしょう。

ネスレ「ミロ ビッグバッグ」

ミロ チョコレート

ネスレの人気の粉末飲料「ミロ」を使ったチョコレートは、おいしく手軽に栄養補給できます。

ミロ チョコレート

1食(4個)あたり
栄養成分 配合量
カロリー 140kcal
カルシウム 134mg
鉄分 2.1mg

1食分4個あたりのカルシウム量は134mg、鉄分は2.1mgです。

他にも、カルシウムの吸収を助けるビタミンDや、食物繊維も含まれています。

実際に食べてみると、チョコレートの中にザクザクとした食感のミロが練り込まれていて、大人でもおいしく食べられます。

ミロ チョコレート

チョコレート好きなお子さんなら、喜んで食べてくれるのではないでしょうか。

日清シスコ「シスコーン」

シスコーン

日清シスコ「シスコーン」は、さまざまな栄養素を強化したコーンフレークです。

シスコーン

1食(40g)あたり
栄養成分 配合量
カロリー 152kcal
カルシウム 120mg
鉄分 4.0mg

1食(40g)のカルシウムは120mg、鉄分は4.0mgです。

牛乳(200ml)をかけて食べると、カルシウム量は200mg→347mgにアップします。

カルシウムと鉄分以外にも、ビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれており、栄養補給にぴったりなおやつです。

実際に食べてみると、しっかりした甘さがあり、サクサクとした食感も楽しめます。

シスコーン

牛乳だけでなく豆乳やヨーグルトをかけたり、フルーツを入れたりとアレンジできるのもよいですね。

おやつはもちろん、朝食に取り入れてもよいでしょう。

和光堂「1歳からのおやつ+DHA えびせんべい」

1歳からのおやつ+DHA えびせんべい

和光堂「1歳からのおやつ+DHA えびせんべい」は小さな子供もちろん、やさしい味わいなのでどの年齢の子供でも食べやすいおやつです。

1歳からのおやつ+DHA えびせんべい

1袋(6g)あたり
栄養成分 配合量
カロリー 23kcal
カルシウム 53mg
鉄分 0.89mg

1袋あたりのカルシウムは53mg、鉄分は0.89mgです。

他にも、魚に含まれる脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれている点も特徴です。

食べてみると口どけがよく、えびのやさしい味わいを感じて、塩気は少なめですが大人でもおいしく食べられます。

1歳からのおやつ+DHA えびせんべい

甘いおやつが苦手、というお子さんにもよいのではないでしょうか。

明治「ブルガリアヨーグルト カルシウムと鉄」

ブルガリアヨーグルト カルシウムと鉄

明治「ブルガリアヨーグルト カルシウムと鉄」は、毎日でも食べられるヨーグルトにカルシウムと鉄分が強化されています。

100gあたり
栄養成分 配合量
カロリー 51kcal
カルシウム 227mg
鉄分 2.3mg

100gあたりのカルシウムは227mg、鉄分は2.3mgと、1食分をしっかりと補給できます。

カルシウムと鉄分だけでなく、タンパク質や乳酸菌の補給ができるのもうれしいポイントです。

ブルガリアヨーグルト カルシウムと鉄

筆者である私は毎日子供と一緒に食べていますが、ふつうのヨーグルトと変わらない味で、気になる風味などはありません。

きな粉をかけたりフルーツを載せたりしておやつに、また朝食にもぴったりです。

アレンジ自在のきな粉でカルシウム&鉄補給もおすすめ!

カルシウムと鉄分をしっかり摂りたいときにおすすめなのが、きな粉と同じように使える「スクスクダイズ」です。

スクスクダイズ

パンにかけたり、ヨーグルトにかけたり、お菓子作りに使ったりと、いろいろな使い方ができるのも魅力です。

スクスクダイズ

大豆の風味や香ばしさがよく、おいしく栄養補給できます。

スクスクダイズ

1食分(7g)あたり
栄養成分 配合量
カロリー 29kcal
カルシウム 210mg
鉄分 5.0mg

大さじ1(7g)あたりのカルシウムは210mg、鉄分は5.0mgなので、1食分を補給できます。

他にも、ビタミンB群や亜鉛、ビタミンDなどさまざまな栄養素を含んでおり、大さじ1杯でさまざまな栄養補給が可能です。

人工甘味料・乳化剤・香料・着色料・増粘剤・保存料が無添加で、子供はもちろん、赤ちゃんの離乳食にも安心して使えます。

公式サイトを見る

そのまま食べてもおいしいのですが、今回はスクスクダイズを使った、カルシウムと鉄分が摂れるおいしいアレンジレシピを紹介します。

スクスクダイズを使った「きな粉とチーズ入りかりんとう」のレシピ

きな粉とチーズ入りかりんとう

スクスクダイズとチーズを練り込んだかりんとうは、カルシウムや鉄分を摂れるのはもちろん、甘じょっぱくてお子さんが大好きな味です。

管理栄養士である私は保育園での勤務経験がありますが、手作りかりんとうはいつも大人気メニューでした。

卵が入っているので、硬くなりすぎず、お子さんでも食べやすい硬さです。

それでは作り方を紹介します。

<材料(2~3食分)>
・薄力粉 60g
・スクスクダイズ(きな粉) 15g
・砂糖 15g
・粉チーズ 5g
・卵 1/2個
・牛乳 25g
・サラダ油(揚げる用) 適量
【まぶす用(お好みで)】
・スクスクダイズ(きな粉) 小さじ1
・砂糖 小さじ1

<作り方>
1)薄力粉、スクスクダイズ(きな粉)、砂糖、ベーキングパウダーはあわせてふるう。

2)1に溶き卵を加え、牛乳を少しずつ加えながら、ひとまとまりになるまでよくこねる。

材料を混ぜる

卵の大きさによって牛乳の量が変わるため、様子を見ながら少しずつ加えましょう。

3)薄力粉(分量外)をふったまな板の上で生地を5~7mm程度の厚さに伸ばし、3cm×1cmに切る。手で5cm程度の棒状に伸ばす。

切る

伸ばす

4)170度に熱したサラダ油でカリっとするまで揚げる。

油で揚げる

5)お好みでスクスクダイズ(きな粉)と砂糖をあわせたものをまぶす。

きな粉をまぶす

<栄養成分値(3食分とした場合の1食分)>
177kcal タンパク質5.5g カルシウム189mg 鉄3.8mg

おやつで手軽に栄養補給

子供の成長に必要なカルシウムと鉄分は、おやつに取り入れると無理なく補給できます。

食事の工夫も忘れずに行いながら、しっかり栄養補給をしましょう!

スクスクダイズ
スクスクダイズの詳細はこちら >

参考文献

文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加