減量・ダイエット

きな粉ヨーグルトの効果とは?効果的な取り入れ方も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
きな粉ヨーグルトの栄養と効果

ヨーグルトにきな粉をかけるだけの「きな粉ヨーグルト」。

どちらも健康によいといわれる食べ物ですが、組み合わせて食べることでどのような効果が期待できるのでしょうか。

今回は、きな粉ヨーグルトに期待される効果や、効果的な取り入れ方、おすすめの組み合わせなどを管理栄養士が解説します。

きな粉ヨーグルトのうれしい効果とは

大豆を煎って作られるきな粉と、発酵食品であるヨーグルトは、さまざまな栄養素や成分を含んでいます。

組み合わせることでどのような効果が期待できるのか、詳しく見てみましょう。

便秘解消

便秘解消

きな粉ヨーグルトの注目すべき効果は、便秘解消が期待されることです。

きな粉とヨーグルト、それぞれに腸にうれしい効果が期待されています。

【ヨーグルト】
・乳酸菌が腸内で善玉菌として働き、悪玉菌の活動を抑えて腸内環境を整える

【きな粉】
・食物繊維が便の材料となり、排便をスムーズにする
・腸内で善玉菌のエサとなり、菌数が増えるのを助ける

特に食物繊維の不足は便秘の原因となります。

手軽に取り入れられるきな粉が、食物繊維不足の解消に役立ってくれるでしょう。

ダイエットをサポート

ダイエットをサポート

きな粉ヨーグルトはダイエット中にもぴったりです。

それぞれに下記の働きが期待できるため、ダイエット中の間食として取り入れたり、食べすぎ防止として取り入れたりするとよいでしょう。

・ヨーグルト:糖質が少なくタンパク質を補給できるため、ダイエット中の間食によい

・きな粉:食物繊維が腹持ちをよくしてくれるため、空腹感を紛らわせてくれる

 

ヨーグルト100gに対しきな粉大さじ1杯(7g)を入れた場合は、88kcalほどです。

小腹が空いたときでも、カロリーを気にしすぎずに間食を楽しめます。

カルシウム不足を解消

カルシウム不足を解消

ヨーグルト、きな粉はどちらもカルシウムを豊富に含むため、カルシウム不足解消に役立ちます。

ヨーグルト100gに対しきな粉大さじ1杯(7g)を入れた場合のカルシウム含有量は130mgほどであり、不足しがちなカルシウム補給にぴったりです。

身長が伸びる成長期の子供はもちろん、骨粗しょう症予防として大人も取り入れるとよいでしょう。

きな粉ヨーグルトの効果的な取り入れ方

きな粉ヨーグルトをさらに効果的に取り入れるためのポイントを紹介します。

便秘解消目的なら朝のタイミングがおすすめ

タイミングは朝がおすすめ

便秘解消目的できな粉ヨーグルトを取り入れるなら、朝に取り入れるのがおすすめです。

朝にしっかり食べることで、腸に刺激を与えて排便を促してくれる働きが期待できます。

便秘に悩む方は、ぜひ朝に取り入れてみましょう。

便秘解消にバナナやオリゴ糖シロップもおすすめ

バナナやオリゴ糖シロップもおすすめ

便秘解消効果をさらに高めたい場合は、きな粉ヨーグルトにバナナやオリゴ糖シロップを組み合わせてみるのもよいでしょう。

バナナは食物繊維を補給できるため、便の材料となり便秘解消を助けてくれます。

またオリゴ糖は、腸内で善玉菌が増えるのを助けてくれる働きがあるため、より腸内環境を整えやすくなります。

バナナやオリゴ糖シロップで甘みもプラスされるため、満足感も高めてくれますよ。

他にもおすすめの組み合わせを「きな粉ヨーグルトのレシピ3選」で紹介しています。

ダイエット目的なら間食の代わりに取り入れる

間食の代わりに取り入れる

きな粉ヨーグルトをダイエット目的で取り入れるなら、間食として取り入れてみましょう。

きな粉ヨーグルトは88kcalほどなので、チョコレートやクッキーなどの洋菓子に比べると、大幅にカロリーカットできます。

また食事と食事の間に間食を上手に取り入れることで、次の食事のドカ食いを防ぐ効果も期待できます。

つらい空腹感を我慢しすぎなくてもよいので、無理なくダイエットを続けやすいでしょう。

きな粉ヨーグルトの1日の適量

1日の適量は100~200g

きな粉ヨーグルトの1日の適量は、100~200g程度がよいでしょう。ヨーグルト100gに対し、きな粉大さじ1杯ほどが目安です。

この目安の量は、農林水産省・厚生労働省による「食事バランスガイド」を参考にしています。

たくさん食べるとカロリーを摂りすぎたり、栄養バランスが乱れたりする恐れがあるため、体によいからといって食べすぎるのは禁物です。

適量の範囲を取り入れるようにしましょう。

 

きな粉ヨーグルトは成長期の子供、便秘対策をしたい方、ダイエット中の方など、さまざまな方にうれしいメリットが期待できます。

ただし、きな粉ヨーグルトを取り入れるだけではなく、バランスのよい食事を心がけることも大切です。

上手にきな粉ヨーグルトを活用してみてください。

参考文献

文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
農林水産省 厚生労働省「食事バランスガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加