アスリートの献立

ジュニアアスリートの食事量が分かる献立|小学生の朝ごはん編(洋食)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バナナ、ハムエッグ、トマト、レタス、スープ、ロールパン

こんにちは!

前回ジュニアアスリートの食事量の目安が分かる、和食の朝食のメニュー例をご紹介しました。

ご好評をいただき今回は洋食のメニュー例をご紹介したいと思います。パン食の子供におすすめです(^^)

スポーツをする小学生の場合、必要な栄養素は以下のようになります。

※対象年齢:10~11歳

男子 女子
エネルギー 2,500kcal 2,250kcal
タンパク質 80~123g 76~118g

今回はこちらをもとに、目安となる食事例をご紹介します!

関連記事:ジュニアアスリートに必要なタンパク質量 >

関連記事:アスリートに必要な摂取カロリー >

小学生アスリートの朝食例

バナナ、ハムエッグ、トマト、レタス、スープ、ロールパン

<献立>
・ロールパン 3個
・ハムエッグ
・オニオンスープ
・バナナ
・ジュニアプロテイン(牛乳割り)

<栄養価>
エネルギー : 659kcal
タンパク質 : 30.3g

<ポイント>
カロリーが高めになる洋食。主食のロールパンはマーガリンが入っていないタイプを選ぶとよいでしょう。

パンは口の中の水分をとられやすく、食欲のない朝でも食べやすいようスープを添えると食が進みます。

ベーコンは特に高脂肪なので要注意。ハムがおすすめです。

ジュニアプロテインをプラスすることにより、タンパク質に加えビタミン・ミネラルも充足され、栄養バランスが整います。

少食な方、食事が偏りがちな方、ハードな練習をしている方はよければご検討ください。

今回もご覧頂きありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加