身長を伸ばす料理

ヨーグルトに身長伸びる効果はある?おすすめレシピ3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
身長を伸ばしたい方におすすめのヨーグルトレシピ3選

身長を伸ばすためには運動・睡眠に加えて、バランスのよい栄養補給が重要になります。

「身長を伸ばす食品」というと牛乳のイメージがありますが、ヨーグルトも毎日取り入れやすく、かつ栄養価の高い食品です。

今回はヨーグルトに含まれている身長の伸びに役立つ栄養素や、おすすめヨーグルトレシピをご紹介します!

関連記事:【医師監修】子供の身長を伸ばす食事に必要な7つの栄養素

ヨーグルトで身長は伸びるの?

結論として、ヨーグルトだけでは身長は伸びませんが、身長を伸ばすために必要な栄養素をとる上で優秀な食品です。

身長を伸ばす上では「骨を伸ばす」必要があるため、タンパク質やカルシウムのほか、ビタミンDや亜鉛などをバランスよくとることが大切です。

ヨーグルトは牛乳と同様に、この良質なタンパク質とカルシウムの両方を豊富に含んでいます。

カルシウムは特に不足しやすい栄養素のため、毎日の食事に取り入れることで丈夫な骨をつくることに役立ちます。

もちろん身長を伸ばすには遺伝的な要素もあり、様々な栄養素をバランスよくとる必要があります。ヨーグルトをたくさん食べれば食べるほど身長が伸びるというわけではありません。

とはいえタンパク質やカルシウムの両方がとれる食品というと、乳製品やサバ缶など限れられているため、ヨーグルトは栄養面において優秀な食品といえるでしょう。

また調理せずにそのまま食べることができ、子供のおやつに取り入れられる点も嬉しいポイントですね。

関連記事:牛乳で身長は伸びるのか?

身長が伸びるヨーグルトレシピ3選

ここからは身長を伸ばす上で役立つ、おすすめのヨーグルトレシピをご紹介します。

ちょい足しレシピ:バナナとレーズンのせヨーグルト

バナナとレーズンのせヨーグルト

バナナは口当たりが良く食べやすいうえカロリーが高く、食が細い子にもピッタリの食品です。

また、生の物に比べ栄養が凝縮されているドライフルーツは、少量でもより多くの栄養素をとることができ、おすすめ。

レーズンは特に、身長によいマグネシウムや亜鉛も豊富です。

バナナとレーズンの自然の甘みがヨーグルトの酸味とよく合いますよ。

<材料(1人分)>
・プレーンヨーグルト お好みの量
・バナナ 好きなだけ
・レーズン 好きなだけ

<作り方>
1)プレーンヨーグルトに輪切りにしたバナナ、レーズンをのせたら出来上がり。

おやつレシピ:ヨーグルトアーモンドケーキ

ヨーグルトアーモンドケーキ

アーモンドはナッツの中でも、身長を伸ばす上で重要な亜鉛が豊富。

卵とヨーグルトでしっかりタンパク質も補えます。

しっとりした口当たりで、ほんのり酸味のきいたマフィンは、夏でもおいしく食べられます。

<材料(マフィン型小4個分)>
・卵 1個
・砂糖 30g
・プレーンヨーグルト 50g
・アーモンドプードル 80g
・レモン汁 大さじ1/2
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バニラエッセンス 少々

<作り方>
1)ボウルに卵と砂糖を入れます。湯煎しながら、人肌程度の温かさになるまで泡立て器でかき混ぜます。

2)湯煎から下ろし、プレーンヨーグルトとレモン汁を加えて更に混ぜます。

3)アーモンドプードルを加え、滑らかになるまで泡立て器でしっかりと混ぜます。

4)ベーキングパウダーとバニラエッセンスを加えて混ぜます。

5)生地をマフィン型に入れ、180℃に予熱したオーブンで15~20分程焼いたら出来上がり。

おかずアレンジ:夏野菜の冷製ヨーグルトスープ

夏野菜の冷製ヨーグルトスープ

野菜ジュースは骨を伸ばす上で必要なビタミンCが手軽にとれる、お助け食品。

熱を通さず調理しているので、ビタミンCを壊さず食べられます。

しっかり冷蔵庫で冷やして食べると野菜がスープとなじみ、よりおいしくなりますよ。

<材料(2人分)>
・野菜ジュース 200ml
・プレーンヨーグルト 100g
・玉ねぎ 小1/2個
・トマト 1個
・きゅうり 1/2本
・顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
・砂糖 小さじ1/2
・塩、こしょう 少々
・オリーブ油 適量

<作り方>
1)玉ねぎはみじん切り、トマトときゅうりは小角切りにします。

2)ボウルに、野菜ジュース、プレーンヨーグルト、顆粒コンソメ、砂糖を入れて混ぜ合わせます。

3)2)に1)の野菜を入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。

4)器に盛り付け、オリーブ油をかけたら出来上がり。

 

ヨーグルトはそのまま食べるだけでなく、お菓子にお料理に、いろいろなジャンルの料理に使うことができます。

いつもと違ったヨーグルトの食べ方を、この機会にお試しいただければ幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加