スポーツ性貧血の対策

子供向け!鉄分をたっぷり摂れる手作りジュース・飲み物のレシピ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鉄分がとれる手作りジュースレシピ

子供に不足しがちな栄養素である鉄分。貧血の原因となるため、不足することなくしっかりと補給したいものです。

しかし好き嫌いのあるお子さんや少食のお子さんは、食事だけで必要な鉄分を摂るのが難しい場合もあります。

そんなときは、朝食やおやつに取り入れやすいジュースはいかがでしょうか。

鉄分をたっぷり含む食べ物を使って手作りジュースを作れば、市販のジュースより甘さ控えめにでき、栄養補給にもぴったりです。

今回は手軽に鉄分を補給したいときにおすすめの、手作りジュース・飲み物のレシピ5つを管理栄養士が紹介します。

関連記事:子供の鉄分補給におすすめおやつ(市販・手作り) >

鉄分補給のジュースに使える食べ物一覧

まずは手作りジュースの材料として使える、鉄分を含む食べ物をお伝えします。

食べ物 1回あたりの量 鉄分の量
小松菜 50g 1.4mg
ほうれん草 50g 1mg
ブロッコリー 50g 0.65mg
アボカド 70g(1/2個) 0.42mg
オートミール 7g(大さじ1) 0.27mg
きな粉 7g(大さじ1) 0.56mg
豆乳 100g 1.2mg

鉄分は、野菜の中でも色の濃い野菜に多く含まれます。

またオートミール、大豆製品なども上手に取り入れると、鉄分補給できるジュースを作れるでしょう。

鉄分の必要量などについて詳しくは「子供に必要な鉄分の摂取量はどのくらい?鉄分が豊富な1日の献立例」もご参照ください。

鉄分の多い手作りジュースのレシピ5選

先ほど紹介した食べ物を使い、おいしく鉄分を摂れる手作りジュースのレシピを5つご紹介します。

小松菜とりんごのグリーンスムージー

子供鉄分ジュース

鉄分が豊富な小松菜は、苦みがあるため苦手なお子さんも多いでしょう。

りんごやパイナップル缶とあわせたジュースにすると、さわやかな味わいでゴクゴクと飲めますよ。

バナナを使わないのであっさりと飲め、食事の邪魔をしにくいため、朝食にもぴったりです。

<材料(1人分)>
・小松菜 1~2株(約50g)
・りんご 1/4個
・パイナップル缶 1枚
・無糖ヨーグルト 大さじ5
・パイナップル缶のシロップ(お好みで) 大さじ1

<作り方>
1)小松菜はざく切りにする。りんごは皮付きのまま芯を除き、一口大ほどの大きさに切る。パイナップル缶は適当な大きさに切る。

小松菜、りんご、パイナップル、ヨーグルト

2)ミキサーに小松菜、りんご、パイナップル缶、ヨーグルト、パイナップル缶のシロップ(お好みで)を入れ撹拌する。

<ポイント>
ヨーグルトは牛乳や豆乳に変えても大丈夫です。パイナップル缶のシロップは入れなくても甘みがあるため、お子さんの好みに合わせてくださいね。材料をカットして冷凍保存しておくと、毎日手軽に取り入れやすいですよ。

<栄養成分値>
エネルギー108kcal 鉄分1.6mg

豆乳や牛乳できな粉バナナジュース

きな粉バナナジュース

鉄分を手軽に摂れる、豆乳ときな粉を使ったバナナジュースです。

今回は鉄分補給にぴったりの、きな粉味のスクスクダイズを使用しています。

子供鉄分ジューススクスクダイズ

スクスクダイズの鉄分は、ふつうのきな粉の8.3倍ほど含まれています。

大さじ1杯で5mgもの鉄分が摂れるため、小学生から高校生男児の1日に必要な鉄分の半分以上を摂れる計算です。

きな粉と同じように、飲み物やトーストにかけるなどして手軽に取り入れられます。

スクスクダイズの詳細はこちら >

<材料(1人分)>
・きな粉(スクスクダイズ) 適量
・無調製豆乳  150ml
・完熟バナナ  1本

<作り方>
1)ミキサーに完熟バナナ、無調製豆乳、きな粉(スクスクダイズ)を入れ、撹拌する。

<ポイント>
鉄分を摂れる豆乳で作るのがおすすめですが、牛乳でもおいしく作れますよ。冷凍しておいたバナナを使うと、ひんやりとしたドリンクになります。

<栄養成分値>
ふつうのきな粉の場合:エネルギー209kcal 鉄分2.7mg
スクスクダイズの場合:エネルギー207kcal 鉄分7.2mg

豆乳とキウイのスムージー

豆乳とキウイのスムージー

鉄分を摂れる豆乳とキウイを合わせたさわやかなスムージーです。

豆乳が苦手な子供も、キウイなどの果物を合わせると取り入れやすくなりますよ。

<材料(2人分)>
・キウイ 1個
・調製豆乳 150ml
・無糖ヨーグルト 100g
・はちみつ 大さじ1.5
・飾り用キウイ 1個

<作り方>
1)飾り用キウイの皮を剥いて薄く半月切りにし、コップの内側に貼り付ける。

2)ミキサーに皮を剥いて一口大に切ったキウイと、豆乳、ヨーグルト、はちみつを入れてなめらかになるまで撹拌する。

3)①のコップに②を静かに注いで出来上がり。

<ポイント>
はちみつの量はお好みで調節してください。加糖ヨーグルトを使いたい場合は、はちみつを省略しましょう。

<栄養成分値(1人分)>
エネルギー171kcal 鉄分1.1mg

ほうれんそうとバナナのオートミールスムージー

ほうれんそうとバナナのオートミールスムージー

オートミール、アーモンドミルク、ほうれん草、きな粉を使った、鉄分たっぷりの栄養満点スムージーです。

鉄分や食物繊維を摂れるオートミールですが、クセがあるため苦手というお子さんもいらっしゃるでしょう。

スムージーにすることで食感や風味が気になりにくくなり、ゴクゴクと飲めますよ。

<材料(1人分)>
・完熟バナナ 1本
・オートミール 20g
・アーモンドミルク(砂糖不使用) 200g
・冷凍ほうれん草 50g
・きな粉 10g
・バニラエッセンス(お好み) 3滴

<作り方>
1)バナナは輪切りにし凍らせる。

2)ボウルにオートミールとアーモンドミルクを入れ、600Wのレンジで1分半加熱し、粗熱を取る。

3)ミキサーに①、②、残りの材料をすべて入れて撹拌する。

<ポイント>
アーモンドミルクは牛乳や豆乳でも代替えできます。バニラエッセンスはお好みでよいですが、入れると風味よく仕上がりますよ。

<栄養成分値>
ふつうのきな粉の場合:エネルギー277kcal 鉄分2.5mg
スクスクダイズの場合:エネルギー273kcal 鉄分8.9mg

黒ごまきな粉ドリンク

黒ごまきな粉ドリンク

鉄分補給に役立つスクスクダイズを使った、黒ごまきな粉ドリンクです。

ごまの濃厚な味わいを楽しめるだけでなく、ごまの栄養もたっぷり摂れますよ。

ミキサーがなくても作れるため、忙しいときでも手軽に作れます。

<材料(1人分)>
・牛乳 200ml
・黒練りごま 大さじ1
・スクスクダイス(きな粉) 小さじ2
・はちみつ 小さじ2
・黒ごま お好み

<作り方>
1)蓋つきボトルに材料を全て入れ、よく混ぜる。

<ポイント>
牛乳は豆乳に変えるのもおすすめです。蓋つきボトルがない場合は、分量内の牛乳少々とほかの材料をすべてコップに入れ、ダマがなくなるまでかき混ぜてから残りの牛乳を加えて混ぜればOKです。

<栄養成分値>
ふつうのきな粉の場合:エネルギー288kcal 鉄分1.3mg
スクスクダイズの場合:エネルギー286kcal 鉄分4.5mg

栄養たっぷりのジュースで子供の鉄分不足を解消しよう!

鉄分を摂れる手作りジュースを朝食やおやつに取り入れれば、鉄分不足解消に役立ちます。手作りで砂糖を使っていない点も、市販のジュースに比べると安心です。どれも簡単に作れるため、ぜひ試してみてくださいね。

今回のレシピで使用したスクスクダイズの詳細はこちらからチェックできます。

スクスクダイズ

スクスクダイズの詳細はこちら >

参考文献

文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加