アスリートの献立

ジュニアアスリートの食事量が分かる献立|中学生の朝ごはん編(和食)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
竹の子ご飯、卵焼き、味噌汁、バナナ、ジュニアプロテイン牛乳割り

こんにちは!

今回はジュニアアスリートの食事量の目安が分かる、朝食のメニュー例をご紹介いたします。

スポーツをする中学生の場合、必要な栄養素は以下のようになります。

※対象年齢:12~14歳

男子 女子
エネルギー 2,900kcal 2,700kcal
タンパク質 94~145g 86~133g

今回はこちらをもとに、目安となる食事例をご紹介します!

関連記事:ジュニアアスリートに必要なタンパク質量 >

関連記事:アスリートに必要な摂取カロリー >

中学生アスリートの朝食例

竹の子ごはん、卵焼き、味噌汁、バナナ、ジュニアプロテイン牛乳割り

<献立>
・竹の子ごはん(ご飯200g)
・卵焼き(卵2個)
・春野菜の味噌汁(新じゃがいも、新たまねぎ、新キャベツ)
・バナナ
・ジュニアプロテイン(牛乳割り)

<栄養価>
エネルギー : 729kcal
タンパク質 : 34.9g

<ポイント>
・食欲が出ない方は、出汁のきいた炊き込みご飯や、スパイスで食欲がわくカレーがおすすめです。ごはんの量は男子だと200gくらいは食べられるといいです。

・新じゃがでカロリーアップ。新じゃがは皮が薄いので、皮ごと調理がおすすめです。皮つきのほうが皮なしに比べ、鉄分やカリウムなどの栄養素がたくさんとれます。

・新キャベツや新たまねぎ等の春野菜は柔らかく甘みがあり、加熱時間の短縮になります。加熱により甘みも増すので、味噌汁にするとたっぷり食べられおすすめです。

 

ジュニアプロテインをプラスすることにより、タンパク質に加えビタミン・ミネラルも充足され、栄養バランスが整います。ぜひご検討ください。

 

今回もご覧頂きありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加